ふと「育休中に副業しても問題ないのか?」と疑問に思ったので調べてみる。
育休中は育児に専念するのが前提
まあ、本来の育休の趣旨に則れば副業なんてせずに育児に専念しろよ、という話ではあるが、なにせ我が家は金欠である。 いくら給付金が出るからと言って育休前の2/3、しかも約31万円の上限付き。 いきなり生活レベルを変えろと言われても、家賃やらなんやらは突然変えることはできません。
とはいえお金も大事
節約して質素な暮らしをしろという話ではあるが、この物価がどんどん上がる時代に節約だけ頑張るのは少々不安ではあるのも事実である。 せっかく副業をしているのであれば副業代くらいはキープしてやりくりしたいものではある。
副業していて給付金はもらえるか
論点は「副業をしていて給付金がもらえなくなるようなことはないか」という点になりそうだが、結論「条件付きではあるが問題ない」らしい。
1月あたりの就業日数を10日(10日を超える場合は就業時間80時間)以内に抑える必要があります
働いて収入を得たとしても、給付金は減額されません
【社労士監修】育休中に副業しても大丈夫?副業の方法と給付金への影響について解説 | WORK CAMP SITE
とのこと。
要するに、月に10日未満、80時間未満くらいの副業であれば特に問題ないそうです。
副業で週10~15時間くらいのものは割とありますし、その範囲でやるのであれば特に問題なさそうです。
育児しながらできるかどうか
まあやってみないとなんとも言えませんが、育児をちゃんとしつつそんなに頑張りすぎない範囲で継続できるなら副業するのもOKです。 育休中に副業しようと思っている方は、育児しながらできるかどうかは各御家庭によりけりだと思うので、そのへんの見極めは慎重にしてもらいたいものです。