そのへんのサラリーマンの書き散らし

日常の考えたことを書き散らかすブログ

Viangsアップルペンシルを買った

最近iPad mini 6でメモを取る機会が増えてきたので、思い切ってこちらのペンを買ってみました。

値段もそんなに高くないですし基本的には満足の買い物でした。 ただ、気にならないところがないかというとそれも嘘になります。

ということで、今日はその使ってみた感想など。

開封

箱はこんな感じ

中身はこんな感じ、交換用のペン先が付属してます

接続はBluetoothでつなぐだけなんで簡単です。

良いところ

純正アップルペンシルより安い

純正のアップルペンシルは軽く1万円を超えます。

apple.com

それに比べてこちらは2798円(セール価格で)なのでだいぶ安いことがわかります。

これだけ安ければ手を出しやすくて良いですね。

ワイヤレス充電

アップル純正のアップルペンシル同様、側面につけるだけで充電できます。

こんな感じで側面充電できる

ペンの感度は悪くない

傾き感知などもついているようで、簡単なメモやお絵描きであれば何ら問題なくかけるのではないでしょうか?

傾きや筆圧もちゃんと感知してくれてるぽい

気になるところ

側面から取り外したときに反応しないことがある

どうやらある程度時間が経過すると勝手にペン自体の電源が切れる様になってるようです。 側面から外したときに画面に書いても反応しないことがあります。

ペンの後端を2回タップすると電源が入るような仕様になっているので、タップすれば良いんですがこの辺はアップルペンシルに慣れてる人は気になるかもしれません。

ぶっちゃけ良い?

値段の割には良いと思います。

もともと純正のアップルペンシルをつかっていたので、それと比べると多少違和感はありますが、普通に使う分には全然違和感は感じませでした。

たた側面から取り外したときに反応しないことがあるので、反応しなくなったら側面に貼り付けてもう一度取り外すことが必要になるのでそれだけちょっと気になるって感じですかね。

お安いうちにぜひ。